校長ブログ

赤い羽根募金活動、実施中!

今週と来週で、代表委員の児童が毎朝昇降口で募金活動をしています。

しかし、各家庭への周知が十分でないせいか、募金の状況は芳しくありません。

12月8日(金)まで実施していますので、募金への御協力をお願いいたします。

代表委員の児童が集計しているところです。

開校記念日クイズ!

11月25日は石神小学校の開校記念日です。

 

昨日の全校朝会で、石神小学校にまつわる〇×クイズを5問出しました。

Q1 石神小学校が開校したのは昭和51年である。〇か×か。

Q2 開校記念日は、学校が建てられた日である。〇か×か。

Q3 校帽や体育着は開校1年目からずっと緑色だった。〇か×か。

Q4 石神小学校の校歌が1番しかないのは、2番、3番を作り忘れたからである。〇か×か。

Q5 開校記念日が平日だったら学校は休みになる。〇か×か。 

 

解答はお子さんの聞いてみてください!

もくもく清掃を推進します!

本校では、児童一人一人が清掃に集中して取り組めるよう、「もくもく清掃」を推進しています。しかし、まだ清掃に集中できていない場面も見られます。

写真は職員室前廊下で清掃に取り組む6年生です。黙って集中して清掃に取り組んでいます。6年生が手本となってくれている学校は素敵です!

本格的!

本日、卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。なかよしホールに準備された撮影機材が本格的でびっくりしました!カメラマンさんだけでなく、髪型や身だしなみを整えるメークさんもいました。

一人一人、いい顔で撮れたかな?

 

第六中学校訪問

小中連携事業として、6年生が第六中学校に訪問し、合唱コンクール最優秀賞を受賞した3年5組の合唱「走る川」を鑑賞しました。その後、中学生への質問コーナーの後、第六中学校の先生方から中学生になるための心構えをいただきました。

6年生は小学校生活も残り4か月、ラストスパートです。