2023年10月の記事一覧

地域の力

昨日の日曜日、地域(北原町会・石神町会・堀ノ内町会)の合同防災訓練に参加しました。

地域の皆様が朝早くから運営に当たる中、消防団、社会福祉協議会、本校PTAが連携して開催されました。

大人から子供まで多くの方が参集し、放水体験や起震車体験などをとおして防災への意識を高めました。

その裏で、シルバー21地区除草作業がありました。校地内のビオトープと学校農園の雑草をきれいにしていただきました。

石神小学校は地域の力に支えられていることを実感した一日になりました。感謝です!

校長ブログ開設

校長ブログを開設しました。学校行事等を発信する週刊フォトグラフとは別に、石神小学校の日常の身近な出来事を週1~2回伝えていきたいと思います。

第1回目は本校児童の善行を紹介します。

写真は新座市で米寿を迎えた方に贈られるメッセージカードです。表紙には本校6年生女子が描いた絵が採用されました。このカードを受け取ったお年寄りの方々から、お礼の手紙がたくさん寄せられました。直接、本校までお礼を気持ちを伝えに来られた方もいらっしゃいました。

1枚の絵がたくさんの人の心を和ませる。とても素敵なことですね。